› iyaoi › 過去のお料理教室 › @KURIYA › 『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん




お久しぶりです

帰って来ました

またお教室再開します 今回は2016年2月頃までを目処に その後の予定は未定です


お教室の最新日程はブログをご覧ください。 <最新お料理教室一覧>


2015/09末日




2013年11月24日

『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん

『日本のご飯』@KURIYAさん 第2回も無事終了しました。

『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん

今日は季節の一汁一菜がテーマ。

3分搗き押し麦ご飯 圧力鍋炊き
れんこん にんじん 大根おろし アスパラ菜のお味噌汁 (玄米味噌6:米味噌4)
白ネギと厚揚げのすき焼き風葛煮込み
白菜めかぶの浅漬け ゆず風味

『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん

私は、食材や調理方法を選ぶ時に「陰陽」(地球上に絶えず発生し続けている2つの力)という判断基準を用います。食材も私も巡る季節とともに日々変わり続けます。それとともに数ある調理法や調味料も一緒に変化させていきましょう、と、お料理教室もこの“陰陽”に基づいて行うので、そもそも「陰陽」って何?何が「陰」で何が「陽」? 今日はまずそのお話から。

『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん

今日もたくさんたくさんご質問をいただいて、私も脳みそ大活躍の一日になりました。
楽しかったです。ありがとうございました。

今日のKURIYAさんは一日中すきやきの香りがぷ〜〜ん。

『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん





同じカテゴリー(過去のお料理教室)の記事
今年最後の天草教室
今年最後の天草教室(2014-08-08 19:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『日本のご飯』第2回 @ 菜食カフェ KURIYAさん
    コメント(0)