› iyaoi › 今日の出来事 › 創意素食




お久しぶりです

帰って来ました

またお教室再開します 今回は2016年2月頃までを目処に その後の予定は未定です


お教室の最新日程はブログをご覧ください。 <最新お料理教室一覧>


2015/09末日




2014年07月28日

創意素食

名古屋の gallery feel art zero で台湾精進「素食」。

創意素食

京都在住のジュエリーアーティストであり、料理研究家でもある松永智美さんという方のWS。

創意素食

一番興味深かったのがこの乾物きのこたち。1〜3日間水で戻す。

創意素食

そして土鍋ごと蒸篭に入れて蒸すこと半日。
ほぼ調味料なしのお出汁味。だけどしっかり満足の旨味。
やっぱり乾物はすごい。
そしてきのこの多様性、、、食感、香り、効能の違いは驚き。

創意素食

台湾料理は胡椒や八角などスパイシーな香辛料がキーポイント。
香辛料は極陰性な拡散・発散のエネルギーをもつもの。日本では常用されてこなかった食材だけれど最近のこの暑さといったら...そんなものを取り入れていった方が心地よいんじゃないかと思うほど太陽サンサンの今日この頃。

創意素食






同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
この香り...
この香り...(2014-05-02 11:57)

暦
(2014-03-17 20:08)

たくあん漬け
たくあん漬け(2014-02-06 21:30)

火鉢
火鉢(2014-01-25 13:50)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創意素食
    コメント(0)